学生の時につくってみて放置してたブログを発掘した。

30歳を超えたことだし復活させてみようと思う

やる気×自分=?

最近の実感として。やる気だけでは、何も変わらない。自分を変えていくためには、生活の中に習慣を組み込んでいくことが必要である。習慣があるからこそ、何かを継続して続けることができる。この習慣は決してたいしたものでなくて良い。たとえば、電車に乗…

早く、過ぎる時の速さはいつだって

2ヶ月ほど空き。気づいたら2ヶ月強もたっていた。1日、1週間は長く感じるのに、1ヶ月は早く過ぎるような気がする。時間の感覚は確かに相対的なわけで。 『時間がない』とは言いたくないが、『管理しないと時間はなくなる』のは事実だとこの2ヶ月強で痛…

新生活突入

ついに新生活が始まった。 右も左もわからないし、怖いことがいっぱいだ。 でもとりあえず、ここまで支えてくれた全ての方々に大感謝。 ありがとう、ありがとう。今日もありがとうございます。

一橋大学について僕が知ってる幾ばくかのこと

先日、卒業が確定した。思えば、非常に多くの方に支えられて、卒業することができたと思う。これからも多くの方のお世話になって、おんぶにだっこで生きていくのだろう。ただ、これからは少しでもペイフォワードできるようにもなっていきたい。誰がこのネッ…

祭りの後

丸1日半くらい本気で遊んだ。出不精な自分に打ち勝つと、想像を超えた楽しさが降ってくることがある。昨日の昼間は日が出て暖かかった。確かに春がそこまで来ていた。そして夕方になると、肌寒さがあらわれてきた。まだ春には負けられない冬のプライドを感じ…

『グラン・トリノ』という傑作

グラン・トリノ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/09/16メディア: DVD購入: 39人 クリック: 494回この商品を含むブログ (344件) を見るやっと見た。確かに傑作だった。グラン・トリノは、イーストウッド演じる伝統的なアメリカ人…

『ぐるりのこと』のこと

ぐるりのこと。 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 6人 クリック: 147回この商品を含むブログ (302件) を見るTSUTAYAの100円レンタルで借りてきた。『ぐるりのこと』。洋画を見るパワーが無かったので、気楽に見れ…

この春はゆるふわ愛されのっぽパンでキメちゃおう☆

急に何かを思い出して、懐かしくなることがある。昨日久しぶりに、それが起きた。のっぽパンである。のっぽパンとは何か?僕は静岡出身なんだけど静岡県限定で売られていた菓子パンのことである。どんなのかと言うと、細長いコッペパンにクリームが挟まれた…

新年明けまして

おめでとうございます。おひさしぶりです。といってもここを定期的に見ている不思議な方はいらっしゃるのでしょうか。もしいたとしたら、その方の度量の深さは五臓六腑に染み渡りますね。染み渡ると言えば、僕は良く味の染みた豚の角煮が好きなのですが、今…

その日、ぼくは静かに、午後の時間を消し飛ばした。

昼寝をしすぎて一日が終わった。 今日もありがとうございます。

お前には・・・

「お前には無理だよ」と言う人のことを聞いてはいけない。 もし自分で何かを成し遂げたかったら、 できなかったときに、他人のせいにしないで、 自分のせいにしなさい。 多くの人が、僕にも「お前には無理だよ」と言った。 彼らは、君に成功してほしくないん…

極東学園天国

極東学園天国(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/12/03メディア: コミック購入: 6人 クリック: 49回この商品を含むブログ (61件) を見る極東学園天国というマンガを読んだ。日本橋ヨヲコは前にG戦場ヘヴン…

ワイルド・ソウル

ワイルド・ソウル 上 (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見るワイルド・ソウル 下 (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10/2…

一人暮らしに風が吹く

なんてことはないけど、久しぶりに風邪をひいた。一人暮らしで風邪をひくととてもつらい。我が家には、ポカリスウェット不敗神話があった。小学生の頃、熱をだしている僕にポカリを差し出しながら父は言った、「いいか、点滴の成分とポカリの成分は一緒だ。…

夜の来訪者

夜の来訪者 (岩波文庫 赤294-1)作者: プリーストリー,安藤貞雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/02/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (84件) を見るhttp://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/07/post_9f0f.html スゴ本…

サマーウォーズ

ご無沙汰してます。 今更サマーウォーズを見た感想を。 時をかける少女が大好きでハードルは上がっていたが、とても楽しむことができた。時をかける少女と比べると、より幅広い客層に受け入れられる映画だと思う。ご都合主義のとこやありえないとこはまああ…

夏の終わりを感じるって言えば感性豊かに思われて好感度上がるんじゃarumaika

気付けば8月31日。8月は12ヶ月のうちで一番過ぎるのが早い気がする。学生のうちは。鬼に笑われるとこわいから、来年以降のことは考えないようにしておく。 僕は四季のなかで夏が一番好きだ。アクティブな性格ではないけど、夏はエネルギーが満ち溢れる気がし…

それでも人生にイエスと言う

夜と霧の著者であり心理学者V.E.フランクルの著作のタイトル。本の内容も素晴らしいけど、タイトルも素晴らしい。 本自体もいつか紹介してみようと思う。好きな言葉。それでも人生にイエスと言う作者: V.E.フランクル,山田邦男,松田美佳出版社/メーカー: 春…

黒猫の三角

黒猫の三角 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/07/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (137件) を見る本の紹介。自分が最近読んだ本を紹介しますのであしからず。 森博嗣さんの本を読むのは初めてだ…

キャンパスツアーをしたでござるの巻

先日、大学で高校生相手にキャンパスツアーをする機会を頂く。学生の立場から大学の紹介をし、質疑応答、そして大学案内をするという内容。久しぶりに、人前で話すことの難しさを実感する。終始いまひとつ盛り上がらなかった。敗因は、どんな情報を欲しがっ…

ポジティブる・ネガティブる

生活をしていると、学生でも、嫌なこともあれば良い事もある。それで言いたいことも、ポジティブなこととネガティブなことが出てくる。ただあくまで個人的な嗜好なんだけど、エントリにして発信するものは、できるかぎりポジティブなものであるべきだと思う…

ハゲタカ

映画ハゲタカを見る。 もともとは原作小説があり、NHKでドラマ化され、今回はその劇場版。 今年見た映画の中で一番面白かった、熱かった、考えさせられた。 ものづくり日本の象徴アカマ自動車が、外資系ファンドBWPに狙われる。 それに対するは、かつ…

ときに言葉を超えて

こういうのはときに言葉以上に何か訴えてくる。 なぜか元気出る。一緒に踊りましょ。

メンクイは幼さの表れか

こんなエントリーがある。 ■人の内面を見て判断するって奴ほど心が汚れてる http://anond.hatelabo.jp/20080829101545 メンクイというのは往々にして非難されやすい。 僕もメンクイだと指摘される側だ。 メンクイを非難する側の主張としては、 相手の人間性…

カレー学部レトルト学科

最近めっきり自炊をしなくなってしまった。 代わりに、レトルトカレーばかり食べている。 雨の日も、風の日も、星の日も。 一食ご飯一合食べる。 今日も明日も明後日も。 カレー学部レトルト学科1年に編入した気分だ。明日はハヤシを食べようか。

見えてるものだけ評価してちゃダメだなーっていう話

ある後輩の女の子の話。 その子はいつもニコニコしていて、周りに気を使っている子だった。 すごくいい子で、その子のことを悪くいう人なんて いないんじゃないかってくらいだった。 ただ個人的にはちょっと気が弱いなーなんて感じていた。 (自分は自他共に…

精神と時の部屋じゃないけど

実家に帰ると、時間の進みが遅い感じがする。 たまに帰るのもいいものだと感じた。 猫が太っていた。

必見!15分でやる気が湧き出すジョブズメソッド

かまってほしくて、それっぽいタイトルにした。 英語の勉強も兼ねて(兼ねているのか不明だけど) スティーブ・ジョブズのスピーチをほぼ毎日聞いている。 かなり有名なものらしいが、就活のときにたまたま知った。 講演の対象が大学卒業者だからか、同年代…

ブログと日記は全然違うよねという話

僕は、日記は結構書く習慣がある。といっても、何年も前から書き続けているわけではなく、ここ1年くらいである。ついでに日記といいつつも、毎日必ず書くわけではなく、3日に2回とか1回とかそんな頻度である。ただ書くときは、B5のノート一枚分書くことに…