一橋大学について僕が知ってる幾ばくかのこと

先日、卒業が確定した。思えば、非常に多くの方に支えられて、卒業することができたと思う。これからも多くの方のお世話になって、おんぶにだっこで生きていくのだろう。ただ、これからは少しでもペイフォワードできるようにもなっていきたい。

誰がこのネットの僻地にある、この記事を読んでくださるのかはわからないが、僕が4年間を過ごし、この春卒業する大学が、どんなものなのかを、誰かの役に立つと信じて言及したい。

※あくまで内部の一学生として主観に満ち溢れた意見ですのでご理解下さい。


一橋大学とは?


僕は一橋大学を卒業する。一橋は東京にある国立の文系単科大学で、商学部、経済学部、社会学部、法学部の4学部でできている。全学部がひとつの小さいキャンパスでやってるのと、語学のクラスがごちゃ混ぜなので、学部間の垣根は低い気がする。他学部の授業もバンバン取れる。ただ主観としては、もともと商科大学だけあって、主役は商学部だしレベルが高いのも商学部な気がする。ちなみに近年カリキュラムが変ったらしく、商学部は大変そうである。大学全体に実学を優とする雰囲気が流れているような。


・頭良いの?学歴コンプなの?


一橋はしばしば学歴に関して言及されることがある気がする。特に、東大コンプが多いとか言われる。あんまり考えたことはなかったけど、一橋の一学生としての、個人的な学歴に対する認識は、東大とか京大は頭ひとつ抜けてて、早慶とかは同じくらいだと思ってる。正直、受験生のときは東大なんて全く雲の上で、ぎりぎり一橋に受かったくらいである。そして、4年間過ごしてみて学生の優秀さについて考えるなら(まあ、何をもって優秀とするかはとっても難しいことだけど)、一橋は、形無しもいなければ型破りな(程優秀な)人もそんなにいない(一定数は確実にいる)。早慶は、形無しもいるけどその分型破りな人も多い。東大は、形無しもいないし、型破りな人も多い。といった感じ。勝手なイメージだけど。


・どんな人が多いの?

よくダサくて地味な大学といわれる。個人的にも、地味な大学だし、落ち着いた人が多いと思う。ダサさに関しては、年々ボトムアップ的に軽減してきてるんじゃないかなと感じている。そして、基本的にはやっぱり真面目な人ばかりだ。テニサーの人もそんなにチャラくない。テスト前は、図書館は人で溢れかえる。あと、心優しい人が多いと思う。


・良いところは?


僕はなんだかんだ言ってこの大学はいい大学だと思っているし、誇りに思っている。一橋の良いところは、何かを学ぶのに協力的な姿勢が、大学全体にあることだと思う。ちょっと前に、真面目な人ばかりだと書いた。一橋は、勉強しないのを良しとする雰囲気はない。・・・たぶん。この雰囲気というのはとても重要だと思う。普段一緒にヘラヘラしている友達のレポートが華麗だったり、家に行くと小難しい本がびっしり並んでいたり、知らぬ間にスキルアップの訓練をしていたり、そんなことがざらにある。そうすると、『自分も何か勉強したいなー。』ていう思いに駆られる。偉そうに言っているけど、僕はそんなに勉強をしなかった。でもこういう雰囲気があったからこそ、大学4年間腐りきらずに生活できてきたんだと思う。そして、本気で学びたい人にはどこまでも応えてくれる体制が、一橋にはあると思う。


・悪いところは?


悪いところも結構たくさんあると思う。学ぶ姿勢がある一方で、一橋の学生は一橋だけで自己完結している気がある。一橋は西東京の国立にあるんだけど、国立でほぼ全ての生活が完成している。あんまり外へ出ない。他大と関わらない(インカレの津田塾とか東京女子ぐらい)だからか、学生のふり幅が小さくなってしまうのかもしれない。あんまり外の世界に足を突っ込まなかったことが、僕自身大学生活を振り返ってみて反省点のひとつだと思う。


・大学周辺の町は?


国立市。とっても穏やかかつ治安が良い。国立マダムが優雅に紀伊国屋で良くわかんない高い調味料とか買ってるイメージ。新宿まで1本で、何だかんだで30分くらいでいけるから、立地も悪くはないと思う。家賃相場は6畳1間で6万円〜くらい。美容院がやけに多い。


・美味しい食べ物とかあるの?

スタ丼が有名。個人的にはロージナ茶房のが好き。そういえば意外とカレー屋さんが多い気がする。ケーキとかも意外と美味しい。学食は普通。クリームチーズメンチを週3で食べてた。


・新入生へのアドバイスとか


入学おめでとうございます。入学すると、いろんな先輩が“人生の先輩”的な感じで様々なアドバイスをしてくると思います。合ってることを言う人もいるし、間違ったことを教えてくる人もいます。ただ、正直あなたとその先輩はそこまで変わらないと思います。せいぜい3つ4つしか年齢は変わりません。あなたよりちょっと大学に詳しくて、あなたよりちょっと老けて見えるだけです。様々なアドバイスを言ってくる人がいると思います。そしてその状況自体は多分避けられないでしょう。でも、そのアドバイスの取捨選択をする権利はいつもあなたにあります。自分の頭でしっかりと考えて、アドバイスを受け入れていくことが大切だと僕は思います。僕のこのアドバイスにしても、間違ってるかもしれません。
とにかく、あなたの大学生活が良いものになることを祈っています。


結局何が言いたいの?馬鹿なの?


わからない。とっても散漫なものになってしまい、僕自身驚いている。まあ、いろいろ言ったし、言葉にできない思いもたくさんある。だけどひとつだけ僕が言える確かなことは、この大学で4年間過ごせて良かったってことだ。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。じゃあまたねー。