メンクイは幼さの表れか

こんなエントリーがある。

■人の内面を見て判断するって奴ほど心が汚れてる
http://anond.hatelabo.jp/20080829101545

メンクイというのは往々にして非難されやすい。
僕もメンクイだと指摘される側だ。



メンクイを非難する側の主張としては、
相手の人間性のが重要だとか、外見だけで何がわかるのか、
といったものだ。
そして、メンクイというのは人間的に未熟な奴がやることだ
等といって非難する。
相手の人間性をみて好きになるというのは、
確かに綺麗な心の持ち主だと思う。
ただ、そういう方は相手の外見からの情報は
キャッチしないのだろうか。
メンクイといっても何も相手の造型だけをみて惹かれるのではないと、
僕は思う。
見た目にプラスして、人は確実に何らかの、
そして大量な情報を常に発していると思う。
極論かもしれないが、
たとえ全く同じ顔・背格好の人が2人いたとしても
その2人からうける印象は異なりうるのだ。


誰かをみてその人に惹かれるということは、
自分の中の直感的な何かが相手の発している何かに反応している
ともいえるんじゃないだろうか。だから見た目だけで惹かれる。


確かに相手の内面を知って、
この人のこういうところが好きこういう人だから好き、
ってなるのはまっとうな思考回路だと思う。
論理的でもあるし、洗練されてるような感じもする。
ただ、相手の外面に直感的に惹かれて、
それから近づいていくっていうのもありだと思う。
『恋は理屈じゃない』なんて言葉を聞いたことがあるけども、
人の内面を見て判断する人とメンクイとに優劣なんてないだろう思う。
だから人の内面を見て恋人を選ぶ自分カコイイ、メンクイ幼い、
て思ってる人いたら少し歩みよってみませんかね。



初夏の夜にもてたいなと思いながら。
最後まで読んでくれてありがとう。