2010-01-01から1年間の記事一覧

やる気×自分=?

最近の実感として。やる気だけでは、何も変わらない。自分を変えていくためには、生活の中に習慣を組み込んでいくことが必要である。習慣があるからこそ、何かを継続して続けることができる。この習慣は決してたいしたものでなくて良い。たとえば、電車に乗…

早く、過ぎる時の速さはいつだって

2ヶ月ほど空き。気づいたら2ヶ月強もたっていた。1日、1週間は長く感じるのに、1ヶ月は早く過ぎるような気がする。時間の感覚は確かに相対的なわけで。 『時間がない』とは言いたくないが、『管理しないと時間はなくなる』のは事実だとこの2ヶ月強で痛…

新生活突入

ついに新生活が始まった。 右も左もわからないし、怖いことがいっぱいだ。 でもとりあえず、ここまで支えてくれた全ての方々に大感謝。 ありがとう、ありがとう。今日もありがとうございます。

一橋大学について僕が知ってる幾ばくかのこと

先日、卒業が確定した。思えば、非常に多くの方に支えられて、卒業することができたと思う。これからも多くの方のお世話になって、おんぶにだっこで生きていくのだろう。ただ、これからは少しでもペイフォワードできるようにもなっていきたい。誰がこのネッ…

祭りの後

丸1日半くらい本気で遊んだ。出不精な自分に打ち勝つと、想像を超えた楽しさが降ってくることがある。昨日の昼間は日が出て暖かかった。確かに春がそこまで来ていた。そして夕方になると、肌寒さがあらわれてきた。まだ春には負けられない冬のプライドを感じ…

『グラン・トリノ』という傑作

グラン・トリノ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/09/16メディア: DVD購入: 39人 クリック: 494回この商品を含むブログ (344件) を見るやっと見た。確かに傑作だった。グラン・トリノは、イーストウッド演じる伝統的なアメリカ人…

『ぐるりのこと』のこと

ぐるりのこと。 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 6人 クリック: 147回この商品を含むブログ (302件) を見るTSUTAYAの100円レンタルで借りてきた。『ぐるりのこと』。洋画を見るパワーが無かったので、気楽に見れ…

この春はゆるふわ愛されのっぽパンでキメちゃおう☆

急に何かを思い出して、懐かしくなることがある。昨日久しぶりに、それが起きた。のっぽパンである。のっぽパンとは何か?僕は静岡出身なんだけど静岡県限定で売られていた菓子パンのことである。どんなのかと言うと、細長いコッペパンにクリームが挟まれた…

新年明けまして

おめでとうございます。おひさしぶりです。といってもここを定期的に見ている不思議な方はいらっしゃるのでしょうか。もしいたとしたら、その方の度量の深さは五臓六腑に染み渡りますね。染み渡ると言えば、僕は良く味の染みた豚の角煮が好きなのですが、今…