就職活動してて思ったこと

就職活動をしているとどうしても気持ちの浮き沈みが激しくなります。
連日のように人から否定されることが続くわけだから、結構異常な時期です。



縁がなかっただけだとか、たまたま合わなかっただけだからとかいう言葉を良く聞きますが。



頭ではわかっているんだけど、心ではわからない。



どうしたって、落ちると自信が揺らいでしまう。
自分は駄目なんじゃないかって思ってしまう。
人と自分を比べてしまう。内定出してくれる会社なんてないんじゃないかと思ってしまう。



心でわからないから、こんな風になってしまう。
じゃあどうすればいいんだろう?
心にわからせてしまえば良いのかな。



誰かが書いた言葉を読めば、自分が言葉を書けば、心はそっちに引っ張られるかもしれない。
【はじめに言葉ありき】ってコトバもあるくらいだから。



へこんでいる学生と自分に対して言葉をかけてみよう。



大丈夫。あなたは良いとこいっぱいあるからさ。
あなたの優しさも頑張りも不安も悩みも必ず誰かが見てくれてる。
あなたの弱みが、悲しみが、つらさが、そのまま全部あなたの強さに変わるはずだから。



今日うまく話せなかったってことは、明日は今日よりうまく話せるってこと。
一個落ちちゃったってことは、一歩内定に近づいたってこと。確率の問題だって。
落とした企業の人は、あなたの素敵さに気づくのが下手だっただけさー。
だって、あなたは素敵だからね。素敵過ぎて嫉妬されちゃったのかも。



疲れたときは一回休めばいい。泣きたいときは泣いてもいい。
寂しいときは迷惑なんて考えずにあの人に電話したっていい。



それに少なくとも僕はあなたの味方です。
悩んで悩んで悩んで、不安に襲われて、疲れて・・・そんな優しいあなたはとっても素敵です。



絶対大丈夫。もうすぐ夜は明けますよ。
だってこんなところで、こんなブログみてるあなたは何かを持ってるから。
間違いないです。ついてる!!あとやっぱりあなたは素敵。



最後まで読んでくれた素敵なあなたにありがとう。大好きです。