就活生は就活をかく語りき

4月2日。4月1日から本格的に面接が始まりました。
これから先、連日面接の嵐。
その中で、早くも友人間で合否が分かれてきています。
やはりなかなか残酷な面もあるなーと感じてます。
自分が落ちた企業に受かった友人に素直に祝福を贈れない自分。
そんな自分の小ささにびっくりします。
まあ、でも聖人君子じゃないし悔しいと思うのは正常なのかもしれません。



先の見えないトンネルをわけもわからず全力で走っている感じ。
その中でトンネルを抜けた友人の情報が入ってくるという。
良い感じにカオスです。
僕なんかはやっぱり落とされるとなんだかんだで悲しくなっちゃいます。
本当にこの先に光なんてあるのかい!!
なんてダウナーな考えに襲われることもあります。



面接の帰りなんかに他の学生さんと話してると
内定持ってる人はやっぱりほとんどいなくて
みんなそれなりの不安と希望をもって戦ってる感じです。



僕がいえることじゃないけど、
もしいま就活の不安に押しつぶされそうな人がいたら言わしてください。



大丈夫です!!不安なのはあなただけじゃない。
あなたの心は弱くない。まあ弱くってもそれはそれでいいと思います。
偉そうにいってる僕なんてハイパーチキンハートですから。
だから大丈夫です。自信もって大丈夫です。
根拠なんていりません。自分を信じきるから自信なんです。



もう少し進んだ先にトンネルの出口があります。
きっとそこには心地の良い風が吹いてます。



一緒に頑張りましょう。
余裕のある人は周りの人に自信を与えてください。
僕に自信をくれてもいいですよ。大歓迎です。



そんな感じです。いつもありがとう。