キャンパスツアーをしたでござるの巻

 先日、大学で高校生相手にキャンパスツアーをする機会を頂く。学生の立場から大学の紹介をし、質疑応答、そして大学案内をするという内容。久しぶりに、人前で話すことの難しさを実感する。終始いまひとつ盛り上がらなかった。敗因は、どんな情報を欲しがっているのか汲み取ることができなった点にあると思う。質疑応答にしても、大学案内にしても、基本的に自分サイドから重要だと思うことを伝えていた。だから、反応が悪かったのかと。相手の立場に立って話すことの重要性ってよくとかれるけど、それは相手のタメは勿論、自分のタメでもあるのだと感じた。大勢の人前で話す機会をもっと持ちたいと考える。

 
 あと、質疑応答のときあんまり質問が出なくて困った。答える側からすると、どんな質問でもありがたいなーと感じた。就活セミナーとかで、あまり質問しなかったことを思い出して少し反省。これから機会があるときは、エッジのきいた質問でもきいてない質問でも少しずつしていこうと思う。


 
たまたまテレビでこのCMを見てAXEを買いたい衝動に駆られてしまった。
頭の中が夏です。
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。